コペンのオープンが楽しめる季節

スポンサーリンク

今回はオープンカーと季節の相性を個人的にランキング付け(⭐️1~5)していきます。

スポンサーリンク

春 ⭐️⭐️⭐️⭐️ 快適~やや不快

ポカポカと気持ちいいオープン日和の時も多く、桜を見ながらのドライブなどもできるので
オープンに適した季節だとは思います。

しかし暑い日も多く急に冷える日もあって
温度調整が難しい季節です。
寒い日は重ね着でなんとかできるのでまだマシけどね。

問題は暑さでオープン中は冷房だけでは対策に限界がありますし
30℃近いような夏日と言われるような日だと、かなり日焼けもします。

花粉がピークな季節なのと
すぐに梅雨〜夏が来てしまうのが残念なところ。

夏(梅雨)⭐️ やや不快〜不快

私自身が暑がりなのもあって一番嫌な季節です。
オープンじゃなくても、うちのコペン暖房はかなりよく効きますが、冷房の効きはそこまで良くないのでクローズ状態でもそこそこ暑いです。

梅雨の時期は蒸し暑い日も多いですし、雨の時はオープンにできません。

夏は日中開けたら体を焼かれます。
特に信号待ちがキツすぎて、数十分くらいが限界でしたね。
少しでも止まっていると汗が吹き出てきます。
めちゃくちゃ日焼けします。
虫が多いのも不快ですが、屋根がないので侵入しやすいし出ていきやすいです。

逆に深夜や早朝は暑さがマシな日であれば、半袖でオープンにしてたらちょうどいいってこともあります。

あとは避暑地ですかね。
標高の高い山とかであれば、日中でもオープンにして快適な温度でした。

秋⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 快適

私が一番好きな季節で、オープンも一番快適な季節です。
暑い日も寒い日も混在していますが、春に比べると寒い寄りなので
衣類で温度調節しやすいのが良いです。
花粉、暑さ、寒さなどの不快要素が最も少ない季節でオープンドライブには最適です。
残念なのは残暑が消えたと思ったらすぐ寒い冬が来てしまうところですかね。

冬⭐️⭐️⭐️ 快適~やや不快

意外かもしれませんが、冬は案外イケたりします。
さすがに早朝や深夜は厳しいですが、日中ですと
厚着で暖房をフル稼働させるといい感じに冷気と混じって露天風呂のような感じになります。
さらにコペンはシートヒーターが装着されているグレードもあり
これがあるとさらに暖かいです。
私のコペンにはシートヒーターがありますが、これはかなり暖かく
しばらくつけていると熱すぎるくらいなので、つけたり消したりで調整しています。

限度はありますが、夏と比較すると寒さに対する対策は色々とあるので
案外オープンを楽しめる季節となっています。

スポンサーリンク