今回は初心者向けにクラウンに関係する用語を解説していきたいと思います。
クラウンに乗っていてよく聞く単語もあると思うので知っておいて損はないと思います。
主に200系クラウンに関する情報がメインです。
セダン
ボディタイプの一種です。
エンジンルームと車内とトランクで構成されるザ・車って形がこのセダンです。
快適性や室内空間の広さなどが重視されています。
似たような形にクーペがありますが、こちらは基本的に2ドアでスポーツカーに多く運動性能が重視されています。
他にもハッチバックやミニバンなどいろいろあります。
FR
フロントエンジンリアドライブの略で駆動方式の一種です。
エンジンが車体前部にあり、後輪が駆動する方式のことですね。
同じ後輪駆動でもエンジンの場所が異なるRRやMRなどがあります。
後輪駆動車はフロント部分に駆動系の部品が少なくなるため
ハンドルの切れ角を確保でき最小回転半径が小さくなります。
最小回転半径が小さいと小回りが利きます。
FR車の弱点は
滑りやすい路面では駆動輪の上に重量物であるエンジンがないため
トラクション(駆動力)が抜けやすくスリップしやすいです。
他にも前輪駆動のFFや四輪駆動の4WDなどがあります。
クラウンにはFRと年式によっては4WDがあります。
NA
ナチュラルアスピレーションの略で自然吸気のことです。ノンターボの方がわかりやすいかもしれませんね。
ターボはよく聞くと思いますがNAはあまり聞きなじみがないかもしれません。
同排気量で比較すればターボ車の方がパワーやトルクがあり、燃費はNA車に比べ悪化します。
レギュラー・ハイオク
ガソリンのオクタン価の値の違いによる名称の違いです。
オクタン価とはノッキングと呼ばれる異常燃焼の起こしにくさを表す値のことです。
ハイオクはこのオクタン価が高く、スポーツカーや大排気量車はこのハイオク指定であることが多いです。
ハイオクタン略してハイオクですね。
レギュラー指定にハイオクを入れる意味はないですが、間違えて入れても特に問題はなく
差額分損をするくらいでしょう。
逆は燃費の悪化やエンジンへのダメージなどが考えられますから注意しましょう。
200系は前期がハイオク、後期がレギュラーなので前期型に間違ってレギュラーを入れないようにしましょうね。