200系クラウンで感動した快適装備9選【型落ち高級車】

スポンサーリンク

私にとって200系クラウンは人生初の高級車(?)ということで

色々と感動した快適装備があったので紹介していきたいと思います。

3.5Lではないため最上級の装備とはいきませんのでそこはご了承ください。

スポンサーリンク

イージークローザー

イージークローザーとは半ドア防止機能のことです。

私が乗っているクラウンはナビパッケージなので

トランクのみですがイージークローザーが装備されています。

グレードによってはトランクのみならず、全席イージークローザー搭載車両もあります。

全席オートパワーウインドウ

各席のスイッチがオート

運転席側からの操作もすべてオート

何気に初なので感動しました。

左リアのウインドウがオートで閉めると再び開いてしまうという不具合が発生しましたが

シリコンオフをモール部に塗布することで直りました。

電動 チルト& テレスコピック ステアリング

エンジン始動時、停止時に自動で設定した位置に動いてくれるステアリングの機能です。

メーター側へステアリングが引っ込んでくれるので乗り降りがしやすいです。

下位グレードではこの機能がなかったり、逆に上位グレードになると

パワーイージーアクセスシステムというものがあり

シートも設定した位置に動いてくれる機能があったりします。

パワーシート

運転席、助手席の電動調整に加え

助手席肩口にも位置調整スイッチがあるので

運転席や後部座席から助手席の位置を変更可能です。

運転席からの使用頻度はそこまで多くはないですが、あらゆる位置から助手席を動かすことができるのでふと動かしたいなと思ったときにありがたみを感じる装備です。

この助手席の位置調整スイッチは210系前期アスリートにはありません。

210系後期アスリートでは復活しています。

スマートエントリー

鍵をカバンから取り出すことなくドアの開閉が可能です。

手がふさがっていても鍵を取り出す手間が発生しないので非常に便利です。

運転席に限らず、全席どこからでも開閉できます。

ドアノブを手前に引くと開きます。要はドアを開ける動作と連動する形ですね。

ドアノブ先端に触れると閉まります。

もちろんキーレスエントリーでの開閉にも対応しているので離れた位置から開閉を行うことも可能です。

ドア連動自動開閉ミラー

ドアの開閉と連動してミラーが動くので

駐車時に畳む動作が不要になります。

ドアを開錠すればミラーもいつもの位置に戻ってくれます。

ミラーの状態で少し離れたところでも

鍵の閉め忘れを確認できるので便利な機能です。

ステアリングスイッチ

Bluetooth接続時に操作に制限があるのが難点ですが

それでも曲や音量操作を手元で行えるのは便利です。

ラジオとBluetoothの切り替えやメーター内のディスプレイ表示を変更できたり

ステアリングで操作できる項目が多く使い勝手がいいです。

オートライト

エンジンオフ連動ではないのが難点ですが

ライトスイッチ操作不要で

つけ忘れや消し忘れを防止できるので便利です。

消灯タイミングはドア開閉時です。

夜間に駐車してエンジンオフにした状態で、まだ車内にいる場合

ヘッドライトは付きっぱなしになっているので気を付けてください。

エアコンスウィング機能(?)

最初は感動するけど結局あまり使ってない。

ナビのエアコン設定画面ででSWINGを押すと中央のルーバーが左右に動き出します。

クラウン(GRS200)
スポンサーリンク
Pen Driveのブログ【GRS200→L880K】