楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムの端末はすぐに売却できない!

スポンサーリンク

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムで購入したiPhone13Proから

13miniに買い替えたのですが不要になった13Proをすぐに売ることができないという話です。

正確には売却自体はできるのですが、残債があるためネットワーク利用制限△で

減額されてしまいます。

フリマサイトでは△や×の状態の端末の出品は禁止されています。

ムスビーというサイトでは赤ロム保証というものがあり

△の端末も出品できるようです。

一応△でも売却できる手段はあるんですが、やはり〇で満額で売却したいところです。

スポンサーリンク

ネットワーク利用制限解除のために残債を一括返済

ネットワーク利用制限を解除するためアップグレードプログラムを解約しました。

しかし楽天カードでの支払いになっているので、残債が請求されるまでタイムラグがあり

すぐに一括返済してネットワーク利用制限を解除することができないんですよね。

楽天カードのご利用明細にも残債は反映されていません。

何とかならんものかと楽天カードに問い合わせると

「利用明細にないものは繰り上げ返済できない」

とのことでした。

ではいつ反映されるんだと今度は楽天モバイルに問い合わせると

すぐには請求されず翌月の11日になるだろう

とのことでした。(月払いの料金も毎月11日が利用日になっていました)

追記:翌月13日に利用明細反映。

繰り上げ返済で本体代金の一括返済ができました。

ネットワーク利用制限解除のタイミングは?

残債を一括返済してもすぐにネットワーク利用制限が解除されるか不明だったので

こちらも楽天モバイルのオペレーターに聞いたところ

返済が終わった段階で〇に変わるはず。もし変わらなければ再度電話で問い合わせて欲しい

とのことでした。

追記:数日経過後も△のままでした。

再度電話したところ(電話した日から)正確な日数はわからないが

一週間ほどで〇になるとのことでした。→翌日には〇になっていました!

そもそもなぜそんなに返済を急ぐのか

iPhone14の存在ですね(笑)

これの発表や発売で13Proの価値が落ちてしまうだろうというのが急ぐ理由です。

13シリーズの値上げもあり、今すぐ売るのが一番損をしないだろうなと思うからです。

11日に反映→即繰り上げ返済→即利用制限〇反映→即売却で何とか

発表前に売れるか微妙な感じですw

まとめ

・解約後、残債を返済しないとネットワーク利用制限が△で満額での売却ができない。

・残債の利用明細反映は翌月の11日。

・利用明細にない残債は繰り上げ返済不可能。

13Proの重さやデカさが不満があり、ずっと買い替えるか悩んでいたのですが

もっと早くに行動しておくべきでした。

減額されても今すぐ売るか、〇反映が間に合うことに賭けて待つか

悩むことになりますw

新モデル発表前に売りたいと考えていて

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムを利用されている方は

即解約&即利用制限解除→即売却はできないので駆け込み売却はおすすめしません!

 

その他
スポンサーリンク
Pen Driveのブログ【GRS200→L880K】