iPhoneで車載動画を撮影する際の不満

スポンサーリンク

iPhoneで室内を映す画角で撮影する方向けの記事になってます。

筆者はiPhoneSE2を使っていました。(今はiPhone13Proです。)
手ぶれ補正による車内映像のズレとブレについてです。

スポンサーリンク

アウトカメラの不満

アウトカメラで撮影すると光学式手ぶれ補正の影響?で曲がった時に車内の映像が動きます。
そして細かくブレまくります。
FiLMiC Proで手ぶれ補正はOFFにしてもFiLMiC Proの手振れ補正がOFFになるだけのようです。(
問い合わせて確認しました。)
iPhone側の手ぶれ補正はOFFになりません。
・光学式手ぶれ補正搭載のアウトカメラはブレる(?)
・手ぶれ補正はOFFにできないので車内の映像は動く

フロントカメラの不満

フロントカメラも同様に映像の動きはあります。ブレはほとんどありません。
フロントカメラには光学式手ぶれ補正がなく自動手ぶれ補正が搭載されています。
何故か自動手ぶれ補正の方がブレは抑えられます。
ですがフロントカメラなので画質や暗所性能が低下してしまいます…。

マウントや固定方法を変えて色々試してみましたが
結局アウトカメラはブレブレ、フロントカメラはブレませんでした。
・自動手ぶれ補正はあまりブレない
・スペックがアウトカメラに比べ低いので解像感の低下やノイズの増加が起こる

・手ぶれ補正はOFFにできないので車内の映像は動く

まとめ

iPhone12Pro Max、iPhone13のセンサーシフト光学式手ぶれ補正ではブレは抑えられているようです。

現状、(iPhoneに限らず)手振れ補正を搭載し、OFFにできない機材では
交差点やカーブなどで曲がった時に車内の映像が動いてしまうのはどうしようもなさそうです。

手振れ補正の有無でどれほどブレに影響するのかわかりませんが
ON・OFF切り替えられるようにしてほしいです。

追記:iPhone13Proに機種変更しました。
ブレはなくなりましたが手振れ補正の影響か車内の映像は動いてしまいます。

車動画とiPhone13Proの相性ってどう?【車載動画】
車動画といえば大きく分けて ・車内にカメラを取り付けて撮影する車載動画 ・車外から車を撮影するPV動画やDIY作業動画 になりますが、これらをiPhone13Pro(無印13/13miniでもそこまで大きくは変わらないかな) 一台でまかなえ...
スポンサーリンク
Pen Driveのブログ【GRS200→L880K】