コペン(L880K)に乗った感想&周囲の反応

スポンサーリンク

今回は私がコペンに乗った感想、友人や家族を乗せた時の反応などを紹介していきます。

スポンサーリンク

オープン楽しすぎ

やはりコペンの一番の醍醐味はこれでしょう。
景色の良いところや星が綺麗に見える日は特に楽しめます。
自然が豊かなところも空気が気持ちいいですね。
あと、マフラー音も純正でも結構かっこいいので
それがよく聞けるのも魅力的です。

誰かを乗せた時も、オープンカーに乗ったことがない人が大半なので喜んでくれます。
電動オープンのギミックは私も感動しましたし、みんな楽しんでくれますね。

弱点としては雨と夏の昼間が天敵です。
真夏の暑さはとんでもない速度で乗ってる人間のHPを削っていきます。

でも夏も夜であれば耐えられる暑さですし
冬は暖房とシートヒーターで意外となんとかなるので春夏秋冬楽しめます。

走行中は開け閉めできないので急な雨は困りますけどね。

私は温泉やサウナが趣味なんですが、あがったあと
オープンでもう一度外気浴するのが結構好きです。

軽は楽

やはり軽自動車は楽ですね。
日本の道を走るには快適なサイズです。
すれ違いや駐車で困ることは少ないですね。
軽だったらいけたなぁってことがないのでストレスをボディサイズによる感じることもありません。
何気に軽自動車専用の枠が使えるのが結構ありがたい。

税金も安いし、ガソリンもレギュラーで燃費もそこそこ。

非力故にぶん回す楽しさもあります。
非力と言っても普通車に比べればという話であって、コペンの加速感は軽にしては中々強烈です。

高速道路も全然いける

高速道路で長距離走ることがあったんですが
合流の加速も楽しめますし、追い越しで苦労することもあまりなかったので大丈夫でした。
振動と音に関しては快適とは言えませんが私は特に気になりませんでしたね。
会話はちょっと声張らないといけませんが笑

ただクローズ状態だと後方確認がしにくいので
そこだけ注意ですね。
オープンだと見やすいですが、風がキツいのと
急な雨に対応しづらいのが難点でしょうか。

コペン結構多い

コペン乗るようになってから
他のコペンに目が行くようになりまして
街中走ってる時によく見ているんですが
結構コペン、それも初代のL880Kとすれ違うことも多いんですよね。
発売から20年以上経過した今も根強い人気があることを再認識します。
カプチーノやビートの方が希少で、こちらの方が見つけた時はテンションあがります笑

FFなので雪も安心

FFだから絶対安心というわけではありませんが
後輪駆動に比べると安心感はあります。
後輪駆動と比べると、FFは小回り性能で劣りますがそもそも軽ということもあって全く気になりません。
乗用車からの乗り換えであればほぼほぼ小回り性能はアップしたと感じるでしょうね。

乗り降りしにくい

ドアが長めなので、駐車時に隣とのスペースに余裕がないと結構乗り降りしにくいです。
特に運転席ですかね。ハンドルが邪魔です。

ドア開けないと靴の先端が当たってつっかえたりします。大きめの靴履いてるとよく当たります。

かと言って開けすぎるとぶつかりますからね。
車高も純正状態でかなり低いので潜り込むように乗る形になり少しストレスは感じます。
助手席に乗せた荷物を取る時、屈んで中腰になるので姿勢的に取りづらく、腰が心配になる時もあります。

助手席コメントで多いのは
『こんな目線低い車乗ったことない』
です。

擦りやすい

コペンは純正でかなり低いです。
角度のキツい立体駐車場や、タイヤ止めは注意した方がいいかと思います。
結構ギリギリだなーと感じる場面も多いので
車高を下げていなくても下回りの接触には気をつけた方がいいかと。
後は雪ですね。豪雪地帯走る場合はスタックに注意です。

夜眩しい

低さゆえのもう一つの辛いポイントです。
対向車、各ミラーに映る他車のヘッドライト
全部眩しいです。
私はDスポーツのブルーワイドミラーを取り付けています。
目的としては狭すぎる純正ミラーの広角化でしたが
プレミアムブルー鏡面が採用されているので
眩しさの対策にもなっています。
対向車に関してはどうしようもないかと思いますが、ルームミラーとサイドミラーは社外品を装着することで軽減できるので気になる方は装着するといいかと思います。

ミラー視界狭すぎ

ちょうどワイドミラーの話題が出たので
もう少し詳細を語ろうかと思います。

コペンの純正ミラーはかなり狭く後方が確認しにくいです。
駐車時や車線変更時にストレスを感じる場面が多かったので、ワイドミラーを装着しました。
安い製品もあるのですが、隙間が目立っていたり
接地面が少なく落下したりと安物買いの銭失いになってしまうリスクが高いので
個人的にはDスポーツのブルーワイドミラーをおすすめします!
実際私自身安いものを試したのですが、翌日には落下し
割れてしまいました。

荷物が乗らない

1人乗車の時は気になりませんが、2人で出かけた時の荷物問題はどうしても発生します。
オープンを諦めれば、トランクに収納できますが
いちいちトランクを開ける手間もありますし
ちょっとした上着なんかも車内に置くには
結構邪魔で
走行中に荷物の移動ができないストレスはあります。
積載量そのものというよりは、積載場所に対してストレスがあるといった感じですね。

オープンの仕切りも忘れると荷物を巻き込む恐れをありますし、かといって外しっぱなしだといざオープンにする時わざわざトランクまで行く手間も発生するので面倒に感じる時はありますね。

コペン(L880K)
スポンサーリンク
Pen Driveのブログ【GRS200→L880K】