初代コペン(L880K)にナビを取り付けていきます。
2DINスペースがあるので一般的なナビなら問題なく取り付け可能ですね。
簡単に取り付けられるので初心者の方でも挑戦できると思います。
唯一GPSアンテナの配線だけ隠そうとするとAピラーを外すためにローフロックを外す必要があるので、手間がかかるのはそれくらいですかね。
今回はカロッツェリアの楽ナビRZ-55を取り付けます。
作業前にバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。
こちらの配線を用意しておくと、簡単に接続できます。
パネルの取り外し
まずは内装パネルを外していきます。(完成後に撮影したのでナビついちゃってます)
グローブボックスからオーディオ側に手を入れて手前に押します。
パネルが浮くので内張り剥がしを差し込みパネルを手前に引っ張ると外れます。
4点+ネジで固定されているので、+ドライバーで外します。
取り外すとコネクタが2つとラジオのコネクタが繋がっているので、外します。
後はこのコネクタに事前に用意していたオーディオハーネスを取り付け
そこから出ている各配線をナビ側の配線と繋ぎます。
色ごとに分かれているので同じ色同士で接続すればOK!
ピラーの外し方
配線を隠すためにAピラーを外したいのですが、その前にルーフロックを外さねばなりません。
こいつはトルクスネジで止まっているので六角やドライバーでは外れません。
これを外すとピラーを取り外すために隙間ができます。
運転席側は外さなくても助手席側のピラーだけであれば取り外せます。
今回購入した物
リンク
リンク
リンク