夏タイヤをコスパ最強(?)のZEETEX HP2000 vfmに交換

スポンサーリンク


ZEETEX HP2000 vfm
ブランドの拠点はドバイ、製造は中国らしい。
1本5000円ちょいで買えます。激安!REGNO1本で4本揃いますw
ネットのレビュー見ていても良さげな感じだったので購入しました。

【VRX2】スタッドレス購入と200系ロイヤル純正ホイールを流用
冬タイヤも純正スタイルでということで 1インチダウンしロイヤルの純正ホイールを購入しました。 17インチ 7J+45 5h 114.3 大体送料込みで2万円前後くらいが相場でしょうか。 200系ロイヤル後期には純正で16インチがあるのでそっ...

今回は通販で購入し自宅で受け取り、後日組み換えを持ち込みでお願いしました。
タイヤ購入時に交換や脱着を指定店舗でお願いできるサービスがあり
直接店舗に届けてくれるので、このサービスチケットを同時に購入した方が持ち運びの手間が省けます。
持ち込みの場合ほとんどの場合割増料金になると思うので、料金的にもこちらの方がお得だと思います。

車格にタイヤが合っていない、タイヤケチったんかなどの意見もあると思います。
確かにネットの車コミュニティの中ではそのようなことを言われることもあるでしょう。
しかしリアルで型落ちドノーマルクラウンのタイヤをまじまじと見つめ、タイヤ銘柄マウント合戦を仕掛けてくる国産タイヤ至上主義者とあいまみえることはないだろうと思い、今回購入に至ったわけであります。
ちなみに私は他車のタイヤやホイールは結構見ますww

国産高級タイヤ買ったら買ったで
「型落ちなのにタイヤだけは金かけるんですかww」とか言われそう(笑)

スポーツ走行するわけでもないんで、街乗りで普通に走れるなら正直なんでもいいw
最低限の静粛性と乗り心地があればおっけーです。
国産タイヤはJATMA規格ですがこのタイヤはXL規格のため
空気圧を換算表で確認する必要があります。
純正がLI91/230kPa/600kgなので、XL規格のタイヤでこの負荷能力を維持するためには
LI95/250kPa/615kgということで250kPa入れるようにします。(空気圧別負荷能力対応表 参照)

旧タイヤをトランクへぶちこむ。
何とか4本入りました。
ホイールもトランクもある程度の傷は許容しているので詰め込みましたが
傷付けたくない方は2本くらいまでにした方がよさげです。
3本でも結構スペースに余裕ないので。


まあ新品タイヤなのでそこまで汚れてないだろうと
後部座席にぶち込む。
というかもうここしか置くとこない。


組み換え完了。

乗り心地
良い。普通に快適です。
比較対象が瀕死の18インチBluEarth-Aと17インチVRX2しかありませんが
これらと比べてもあまり大きな差は感じませんでした。
さすがに17インチのVRX2よりは段差を乗り上げたときのゴツゴツとした突き上げ感や
ハンドルの重さなどは増したように思いますが、大きく変化したわけではありません。
あくまで私の適当な感想なので全部気のせいで対して変化していない可能性ありますw

静粛性
良い。ただこれに関しては普段音楽聞いていてあまり
意識していないのでよくわかりません。ごめんなさいw
まあ大多数の人はうるさいとは感じないと思います。

ウェット性能
問題なし。
普通の雨量の道なら問題なく走行可能でした。
大雨はまだ走行していないのでわかりませんが。
急制動やスポーツ走行などもしていないのでその辺は不明です。

燃費
これに関してはタイヤだけ変えて他は全く同じ条件という状況で比較できていないので
何とも言えませんがネットの口コミを見ていると国産タイヤに比べると悪化しているとの意見があります。
燃費に関しては多少悪化してもタイヤの本体代がかなり安く抑えられているのでそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。
私の感想としてはあまり変化はなかったと思います。

耐久性
不明。これから検証します。
安い代償にとんでもないスピードで摩耗するとか経年劣化が進むとかだと困りますしね。
ここに問題なければマジでコスパ最強では?

このタイヤの良さ
・安いので気軽に試せる
激安タイヤがどんなものかお試しで履いてみてもいいと思いますね。
いいなと思えばリピートすればいいし、合わなければ即買い替えw

・安いので交換前提でも使える
もともとタイヤは消耗品ですが、短期間での交換を想定した使い方ですね。
例えば、林道や酷道チャレンジされるような方ですね。
パンクのリスクは結構高いと思いますが安いタイヤならパンクしてもダメージは少ないはず。
ハードな使い方をする人や摩耗スピードがダンチな超長距離走行の距離ガバ勢にもおすすめ。

・安いのに特に問題はない
性能は良し。
問題はない…はず!