【VRX2】スタッドレス購入と200系ロイヤル純正ホイールを流用

スポンサーリンク

冬タイヤも純正スタイルでということで
1インチダウンしロイヤルの純正ホイールを購入しました。


17インチ 7J+45 5h 114.3
大体送料込みで2万円前後くらいが相場でしょうか。

夏タイヤをコスパ最強(?)のZEETEX HP2000 vfmに交換
ZEETEX HP2000 vfm ブランドの拠点はドバイ、製造は中国らしい。 1本5000円ちょいで買えます。激安!REGNO1本で4本揃いますw ネットのレビュー見ていても良さげな感じだったので購入しました。 今回は通販で購入し自宅で受...

200系ロイヤル後期には純正で16インチがあるのでそっちでもよかったんですけどね。(215/60R/16)
冬タイヤとしての性能をとるならできるだけインチダウンした方がいいでしょうし。
でもやっぱ、見た目的には17インチのがいいよなーって変なこだわりが発動しました。

てかアスリートに16インチって問題なく履けるのか??2.5Lのブレーキは16インチらしいけど。
アスリートの3.5L以外ブレーキサイズはアスリートもロイヤルも共通なんですかね?
誰か教えてください。

傷はありますが、ぱっと見は綺麗です。

ホイールの重量は体重計で計ったら約11kgでした。
ちなみに軽量で有名なTE37は近いサイズで約7~8kgらしいです。軽い。

装着したタイヤはブリヂストン BLIZZAK VRX2です。今年最新のVRX3が発売されましたね。
どちらも国産最高峰のスタッドレスタイヤでしょう。
タイヤ幅は225から215(215/55R17)になり細くなりました。
雪道は細い方が、凍結路には太い方が効果的なようです。
極端なサイズ変更でもないですし、同じクラウンのロイヤルの純正採用のサイズなので
特に問題はないでしょう。

キャリパーは結構ギリ?w

横アングルはロイヤル感がすごい。

ドライ路面では乗り心地は少し良くなったように感じます。
静粛性もさらに良くなったと思います。
明確に差を感じたのはハンドルの軽さですね。

かなり軽快なステアリングフィールを感じることができました。

ただしこれらはタイヤの差なのかインチダウンによる変化なのか
正確にはわかりません。
夏タイヤはヨコハマタイヤのBluEarth-Aがついてました。

雪道での走行性能は流石ですね。
(豪雪地帯での走行ではないのでレビューとして正しいのかは不明ですが)
FRということでかなり怯えていたのですが、多少滑ることはあっても
上り坂でもしっかり進みますし安定して走行できました。(TRCのおかげもある)
もっと滑るものかと思っていたので案外FRでも走ることができるんだなと思いましたね。

春になったら夏タイヤをに激安の物に変更しようと思っていますが
スタッドレスに関しては雪に不利なFRということで怖くてできませんw

気持ち的な面でも消耗品で一番金額をかけるべき物かもしれませんね。