今回は「ZC33Sのカスタム、どこをどう弄る?」というテーマで、価格や特徴や装着するときの注意点なんかも含めて考えていこうと思います。

派手なカスタムというよりは、見る人が見ればお~やってんね~って言われるような仕様をめざしています。
足回り
そもそも車高調にするかダウンサスにするか一生迷っているんですが
車高調の候補はテインのフレックスZとHKSのハイパーマックス。
どちらもZC33Sの交換パーツとしては定番かなと思います。
テインのフレックスZは、10万円前後くらいで購入できそう。
全長調整式で減衰力は16段階で調整できます。
3年6万キロの保証が付き。
コストパフォーマンスに優れた車高調という印象。
HKSはハイパーマックスSとハイパーマックスRの2グレードがあって、Sのほうが定価25万6,300円くらい、Rになると
定価33万8,800円くらいまで上がります。
Sならネットで20万くらいで買えそうですね。
評価を見ていると、純正より乗り心地もよく、
しなやかで性能的にはこちらの方が良さげ。
ダウンサスは、モンスタースポーツの
を検討中。
ダウン量は前後とも20〜25mmくらいとマイルド寄り。車高下げた感は少ないかと思いますが
純正ショックとのマッチングを重視した設定らしいので、街乗りでの快適性や純正サスへの負担などを考えるとこれがいいのかなと思います。
お値段は35000円〜40000円前後です。
なぜダウンサスが候補に入っているかと言うと
私の場合用途はほぼ街乗りですし、車高を下げた後に変更することはほぼないし減衰も頻繁に触ったりはしないので用途的に必要ないかなと。
以前乗っていた車で車高調への交換はしたことあるので、ダウンサスの乗り味の変化も気になるところ。
あとは単純に予算的な部分で少しでも安く抑えたいと言う点ですね。
ブレーキ
そしてブレーキ。
フロントパッドだけモンスタースポーツのtype-S1に交換済みです。
低速時のカックンブレーキを抑えるようチューニングされていて、実際付けてみて低速での効きの唐突さがかなり緩和されました。
ノーマルブレーキパッドと比較し鳴きやダストは多くなるようです。あと赤い差し色がおしゃれ。キャリパーも赤いの欲しくなります。
マフラー
マフラーは純正のままを予定していますが、仮に変えるなら何がいいか見てみます。
候補はやはりこちらもモンスタースポーツ。
モンスタースポーツのSp-Xデュアルストリートマフラーは、価格が82000円くらいで、リアピースのみの交換タイプなのでコスト的にも手を出しやすいです。
音量はかなり控えめらしく、低音がいい音になるようです。
音よりも見た目や軽量化の側面が強そうなマフラーですかね。
重量は約6.7kgで純正マフラー約9.2kgなので2.5Kgの軽量化です。
アイライン
外装でもう一個、アイラインを入れたいと思ってます。
アイラインはZC33Sオーナーの間ではかなり定番になってる製品です。
装着すると顔つきがシャープになります。
実際街中ですれ違うZC33Sで結構アイラインを装着している車見ます。
ヘッドライトの光軸に影響しない車検対応な構造なのも安心なポイントです。
候補はノブレッセのアイラインが欲しくて
価格は塗装済みのものが税込35,640円、未塗装が若干安くなります。
めちゃくちゃかっこいいと思いますが、外装は純正からあまり変えたくないため
迷い中です。
個人的なこだわりとしてエアロもそうですが、車高をキメてからじゃないと変に浮いてしまって嫌なので、とりあえず足回り優先ですね。純正車高でいくならドレスアップは無しの方向で。
ドアノブ保護カバー
海外スズキ純正アクセサリーのカーボン調ドアハンドルカバーがドアの上部下部もカバーしてくれるデザインでかっこいいので欲しいのですが、約1万円と少し高めで
売り切れてしまっています。
カバー範囲は小さくなりますが、モンスタースポーツのドアハンドルプロテクター
もかっこよくて3000円で買えるのでこちらにしようかなと思っています。
ボディが黒なので、後付け感が目立たないのもいいです。
ドアの開閉でできがちなひっかき傷や汚れからハンドル周りを守ってくれる左右セットの製品で、カーボン調のデザインがさりげなくスポーティーさを演出してくれます。
すでに傷つきまくりで、予防という観点では手遅れなんですが今ある傷を隠すという意味では効果アリですね。
黒なのでボディーと同色で目立たないのもいいです。
タイヤ
今のKENDA KR20を購入したばかりですが

次回はハイグリップタイヤに買い替えたいと思います。
候補はナンカンのNS-2R。
アジアンハイグリップタイヤの中でも「コスパ最強」と言われる定番モデルで、価格は1本1万円前後とかなり安いです。ドライグリップは国産ハイグリップに迫るレベルと評判ですが、ウェット性能が心配なのとライフはやや劣るという声も多いです。
予算に余裕があれば国産ハイグリップタイヤを履きたいところ。
あとは純正採用されていたコンチネンタルのスポーツコンタクト5もどんな乗り味なのか気になりますね。
ホイール
エンケイのPF05をチョイス。17インチで重量はだいたい8.5kg前後。
純正ホイールが9kgらしいので一応軽量化にはなってます。(純正ホイール持ってないけど)
無骨でシンプルなデザインで気に入っています。

TE37とも迷いましたが、ZC33Sの純正サイズだとちょうどいいオフセットがなく、はみ出す可能性があるという理由でPF05に。
デザイン的にも派手ではなく、純正車高でもそこまで浮かないかなと思い選びました。
シート
フルバケットシートへの交換を検討中です。
5ドア車なので後席の乗り降りを気にせず交換できるのが大きなメリット。
ただ純正シートのデザインも気に入ってて、乗り降りの楽さとシートヒーターの快適性などを考慮すると、街乗りでフルバケいるか…?と迷い中。
長距離運転楽になるとも聞きますがどうなんでしょうね。
ナビ
今のナビがCarPlay非対応で最近起動しないことがあり
交換したくなってきたところ。
CarPlay対応になればスマホホルダーが不要になって、内装もスッキリします。
ナビ機能はもはや不要で、2DINのディスプレイオーディオでBluetooth接続できればOK。特にメーカーにこだわりもないのでいいのがないか探し中です。
ただ、全方位モニターが社外ナビではそのまま映らないので変換アダプタを別途買う必要があり余計に金がかかってしまうのが難点。
OneTopのTPS060BAが必要で1万円以上します。
ファイナルエディション含め、ZC33Sの純正ナビにはCarPlay対応のものがないのが残念です。
あれば純正流用したかったんですがね。
灯火類
ルームランプ、ラゲッジランプ、バックランプ
これらの暗くて不便だった部分はLED化済み。爆光です

フォグは雪対策としてハロゲンを維持してます。
ブーストアップ
ブーストアップも、結構定番ですよね。
車への負担や燃費悪化等あるかと思いますが
さらなるトルクを求めてちょっと興味があります。
気になっているのはHKS Power Editor。
圧力センサーとセンサハーネスの間に割り込ませることでカプラーオンで簡単にブーストアップできる代物。
約10馬力くらい向上するらしく、若干物足りなさを感じる高回転領域のパワーが補われ、気持ちの良いフィーリングが得られるとのことです。
復帰用コネクタを使うことでノーマル状態に戻すこともできるのもいいですよね。
ブースト計とピラーカバー
せっかくのターボ車なのでブースト計が欲しくなりますね。
ブースト計はPIVOT GT GAUGE60かDUAL GAUGE RS
を考えています。接続はOBD2へのカプラーオンで簡単です。
昔EK9にDefiの水温・油温・油圧の3連メーターを取り付けていましたが
OBD2なんてなかったのでセンサーの取り付けに苦労したのを覚えています。
(まあ今も油圧はOBD2から取れないのがほとんどですが…)
センサーに比べOBD2経由だとラグがあるみたいですが、ガチ走りするわけではないので雰囲気重視でいいかなと。
どうやらODBポン付けできるのは1型のみらしく、2型以降はIGNから電源とらないとバッテリーがあがるらしく、配線の手間が増えました。
ピラーカバーはモンスタースポーツのピラーメーターフードφ60が欲しい。
純正の内装に馴染む専用設計で後付け感なくてかっこいい。
ただし、ピラーに穴あけ加工が必要なのとお値段が高めなのでそこが迷うところ。
まとめ
カスタムについてはずっと迷ってる部分があります。
自分の場合は見た目をガラッと変えるより、日常の不満を解消する方向の優先度が高いかなと思ってます。
または走行性能を向上させるもの。車を乗り換えても引き継げるものを優先させたい。
そしてできるだけ機能美を追求したいと思っています。
しかしガチで走るわけでもないのに街乗りの快適性を犠牲にしてまでイジる必要があるのか?
手段が目的になっていないか?いや、そもそも自己満の世界だからイジるが目的でもいいのでは?
ATで走る系のカスタムは似合わないし、悪目立ちするのでは?
カスタムベースとするなら大前提MTを選ぶべきでは?
いや、速く走るならむしろATの方が合理的では?など昔より好きだからの一点でカスタムを楽しめなくなってきています。

ですが、最近シンプルにこのパーツいいな
次ここ変えたいなとカスタム欲が再燃してきたので今回このような動画で思考をまとめてみました。
今回この動画を作る際に色々アフターパーツの情報を調べましたが
その時間が一番楽しかったのでやっぱりカスタムというのはいいものだなと改めて思いました。
進捗があったらまた動画にしていきます。
以上、今後のカスタム予定についてでした。
皆さんのおすすめカスタムも教えてください。
