車内のスペースが狭いコペン
スマホやドリンクなどを置くスペースも限られており、純正状態では置き場に困ることも多いかと思います。
今回はそれらを解決するおすすめ商品を紹介していきたいと思います。
こちらの記事で紹介した商品もありますが
欠点がいくつかありました。
買い替えやちょっとしたアイテムで改善できたのでそちらも共有します。
スマホホルダー
スマホホルダーは磁石で着脱できるタイプの物を装着しています。
ダイソーで購入しました。
結構強固にくっついてまして、落下したりはしません。
欠点はここ!という取付位置がないことですね。
元々もっと上に付けていて視認性もよかったのですが、エアコンの送風口を塞いでしまいます。
現在の位置はステアリングに被ってあまり画面が見えません。
もう少し下に付けるとエアコンの操作ダイヤルと干渉します。
助手席側に取り付けるとface id を解除できなくという問題が出てきます。
消去法で今の位置にしているという感じですね。
ドリンクホルダー①
ドリンクホルダーは3カ所増設しました。
■まずは助手席座席下のシートレールに取り付け。
ベビーカー用らしいです。
背面のねじを回してクランプで締め付けるだけでガッチリホールドされるので取付も簡単。
これを付ける前に100円ショップで購入したドリンクホルダーを付けていましたが
ホルダー自体が動いたり、ドリンクの重みでホルダーが倒れたりと中々うまく固定できませんでした。
1500円ほどしますが、安定感が違うので最初からこちらを購入することをおすすめします!
ドリンクホルダー②
小物やドリンク置き場として非常に便利です。
付け外しが楽な割にはしっかり固定されていて、走行中に抜け落ちたりは今のところしていません。
ただ手前にずれることがあり、シートベルトがつけにくくなるといった不満はあります。
(正確には同乗者がつけにくそうにしているので、位置をずらしてあげる場面が結構あった)
対策として隙間テープをシートの間に挟むことでボックス自体を固定できました。
スマホ、財布、鍵くらいならここだけで完結します。
ドリンクホルダーはやや浅めなので、内容量が少なくなり軽くなってくると
ペットボトルは倒れやすくなります。
空のペットボトルに手が当たったりすると飛んでいきます。
こちらもドリンクホルダー部分に隙間テープを貼ることで固定できるようになりました。
ドリンクホルダー③
コペン純正のドリンクホルダーを拡張しています。
ごみ箱と空になったペットボトルの仮置きに使っています。
こいつを先ほど紹介したドリンクホルダーに挿すことでさらに拡張することもできます。
(意外と邪魔にはならない)
シート下は運転席から使用する場合は少し低いので、こちらを装着することで使いやすさもUPするかと思います。(その分ごちゃごちゃ感は増しますが…)
ドリンクホルダー④?
実は純正状態でもう一つ仮置きとして使えそうな場所を見つけたので一応紹介します。一応ね。
それはサイドブレーキ横です(笑)
降ろす時にベキャってなりますが、一応操作に支障はないです。
傾斜があって意外と固定されるんですが、足元に落下する可能性もあるので決しておすすめはしません!