深夜ドライブの魅力やデメリット

スポンサーリンク

深夜ドライブについて語りたいと思います。

魅力
■道が空いている
やはりこれ。
深夜の魅力といえばこれでしょう。

信号も黄色点滅になってる箇所が多く、ストップ&ゴーが日中よりかなり少なくなります。
ずっと同じ速度で走行している時間が長くなるので燃費もかなり伸びます。
が、その快適さ故についつい調子に乗って長い距離走ってガソリン代自体は高くつくということもあるあるですね。

■人が少ない
ドライブのついでに立ち寄る観光スポットも人が少なく、人ごみが苦手な方には最適です。
私は景色や車を撮影するので昼間は気になる人の目も夜中は気にせず没頭できます。
写真はいいんですが動画を撮るときって結構目立つのでちょっと恥ずかしいんですよねw

■夏は涼しい
旧車や走りに特化したエアコンレスの車両は夏場の渋滞に巻き込まれれば死にます。
マジで熱中症で死ぬ可能性あります。
夜中であれば直接日光に焼かれることはないので
夏場でも窓を開けていれば暑いですがなんとかなります。
渋滞に巻き込まれることも日中に比べれば少ないです。
これはバイクに関しても言えることですね。

■夜景やエモい街並みが見れる
夜景スポットも深夜になればかなり人けも少なくなるのでゆっくり見ることができます。
まあ私はいつも5秒くらいで満足して帰りますが…
昼間はなんとも思わなかったような街並みも夜になると雰囲気が変わり
風情がある場所になっていることもあるのでふらっと立ち寄るのも面白いですよ。

■夜勤や交代勤務の休日の遊びになる
夜型の生活リズムで休日を過ごす方は、どうしても家族や友人と時間が合わず
昼間に比べるとできる遊びや趣味も制限されますよね。
家の中とはいえ夜中に音を立てるのは周囲に気を使いますしね。
ゲームや動画鑑賞などには飽きてしまった!という方には深夜ドライブをオススメします。
ただし目的となる施設は昼間に比べかなり少なくなるので
走ることが手段でしかない人にとってはガソリン代を無駄に消費するだけなのでオススメできませんが…w

■ジャンクフードが異様に美味い
夜中に食うジャンクフードはなんでこんなにも美味いのか。特にラーメン。
こんな時間に食ってはいけないという背徳感がスパイスになっているんですかね。

■眠る前にできる数少ない遊び(?)
入眠前のブルーライトはよくないとされ、スマホやPCなどは触らないほうがいいそうです。
(ちなみに激しい運動や脳が興奮するような内容の本などは覚醒してしまいよくないようです)
じゃあすることなくね?と思ったんですがありました。
車で触る電子機器といえばナビくらいのもので基本は外の景色を見てます。
運転手は眠くなるまで乗ってると危ないのでこの項目は助手席や後部座席向けです(スマホ触ったら意味ないですよw)

デメリット
■ついつい遠くまで行ってしまいガソリン代が高くつく。
燃費は伸びるんですがガソリン自体は結構消費しているということです。
スイスイ行けてしまうので気づけば結構遠くまで来ていたということがよくあります。

■眠気による事故の可能性UP
いつも夜寝ている人も、ずっと夜型の人も
夜寝て朝起きるという人間の本能に抗っているわけですから
眠くなりますし、眠気がなかったとしても集中力や判断力が落ちている可能性があるので
過信は禁物です。昼間よりもこまめに休憩をとり必要に応じて仮眠をとりましょう。

■店が開いていない
開いていても使えるサービスが制限されていたり深夜料金で高くなっているところもありますね。
個人的にコンビニのスイーツやレジ横のドリンクが好きなのですが
洗浄で利用できないことが多く悲しいです。
ドライブウェイも営業時間外で走行できないことが多いです。
24時間営業のお店のありがたみを改めて感じることになりました。

■観光スポットは暗くてよくわからないことが多い
自然に関する観光スポットが多いです。
昼間走ると絶景な峠道も夜走ると真っ暗で何もわかりませんw
夜の観光スポットは光源の有無で雰囲気がガラっと変わるので事前のリサーチが必要です。

■冬は寒いし凍結してる
漢のエアコンレス車両でもヒーターコアまで撤去してる方は少数でしょうから
大多数の人は車内にいる分には問題ないです。
怖いのは路面の凍結で特に雪も積もりやすい山道は注意が必要です。

■虫の死骸で車が汚れる
夏場の深夜ドライブ帰りは毎回洗車が必要なくらいフロントフェイスが死骸まみれになります。
バイクの場合ヘルメットに虫がブチあたる感触が何回もありました。
シールド開けて走っていると目に入る可能性があるので気を付けてください。

■カメラには暗所性能が求められる
今や一眼レフに迫る性能と言われることもあるスマートフォンのカメラですが
あくまでそれは太陽の光がある状態での話。
夜中の撮影ではやはりまだまだ一眼レフの圧勝です。
特に動画ですね。写真はナイトモードや長時間露光のおかげで固定さえしていれば
明るく撮れますが動画はISO感度やシャッタースピードの調整では限界がありま
す。
シネマティックモードも明るさのないところでは機能しませんし、暗所の撮影を楽しむなら
スマートフォンでは厳しい場面が多いです。
これはドライブレコーダーにも言えることで昼は撮れてるけど夜は全然ダメということもあるので
購入前に夜間の撮影映像は確認しておいたほうが良いでしょう。

■職務質問の可能性UP(?)
私はいまのところ経験ありませんが、駐車して休憩してるだけでされる人もいるみたいですし
昼間より怪しまれているように感じます。
ちなみに深夜にカラオケ店から出たら待ち伏せされてたかのように
後ろからパトカーきて車止められて酒飲んでないか確認されたことはあります。

■治安が悪い(?)
やべえ車や人が多い傾向にあります。
爆速で駆け抜けていく車やドリフトしてる車など暴走車両もたまに見かけます。
個人的にはそういう車結構好きですけど…

■マフラー音が大きい車は近所迷惑になる
直管や爆音マフラー装着車は夜中にエンジン始動したら近隣住民が目を覚ましてしまいます。
昼間より近所迷惑になってしまうでしょう。
早めの出発やサイレンサーの活用などで対策しましょう。
そもそもうるさいマフラーにするなという話ですが…
レーシーなサウンドかっこいいからね.。個人的には(ry

スポンサーリンク