200系クラウンに乗ってみて周囲の反応は?

スポンサーリンク

今回は200系クラウンに乗ってみて周囲の反応はどんな感じだったのか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

いい車乗ってるね

これが一番言われることが多いですね。
何をもっていい車とするのかは人それぞれなんでしょうけども
やはりクラウンというブランドは強力なようです。
いつもこれを言われたら「いえいえ、型落ちですよ」と謙遜?します(笑)

個人的にもいい車だとは思います。
乗り心地、静粛性、良くはないけど悪すぎない燃費、デカすぎないボディサイズ、お買い得感など
10年以上前の車にはなってしまいますが、コスパ的にもいい車です。

金持ってるね

これもよく言われるんですが、クラウンというだけで過大評価されている気がします。
これも「型落ちですから」とお決まりの返答しています。
「金持ってたら後期、いや210系買ってるわ!」と心の中で思いながらです(笑)
100万円前後ですよ~と伝えると驚かれることもあり
もっと高い中古車価格だと思われているようですね。

まあ2.5Lで燃費も良くないので維持費が安いわけではないですが
最近の乗用車と比較して特段高いわけではないと思いますので
やはり金のかかるイメージなのかなと思います。

3.5Lでハイオクで燃費は6くらいと思われているんでしょうかね。
私の乗っている前期はハイオクですが
後期からはレギュラーですし意外とお財布にやさしい面もあるんですけどね。

ヤンキー?

これは直接言われたことはありませんが近いニュアンスのことは言われることがありますね。
どうしても型落ち高級セダンということでそう言ったイメージがあるのかなと思います。
私は別にオラついているわけではないので、「優しい顔して意外といかつい車乗ってるな」的なことは言われました(笑)

私が車高とホイールの変更をしない理由の一つがこれでもあります。
純正でもこういった印象を抱く方もいるわけですから、これ以上オラついたイメージを増やしたくないなと思うわけです。
たまにコメントとかでも「田舎のヤンキーが乗る車」とか「DQN御用達」とか言われますからね。
個人的には覆面や法人でも使用されている車なので、純正で乗っていたら怖いというよりも
フォーマルな印象があるんですがどうなんですかね(;’∀’)

スピーカー変えてる?

他人を助手席に乗せた時にたまに言われることがあります。
純正スピーカーのままなのですが、結構音質がいいみたいです。

音設定はそこまで細かくいじれるわけではないのですが
高音、低音をあげるドンシャリ気味の設定にするといい感じになります。
スーパーライブサウンドシステムでもこの音質なのでオプションのプレミアムサウンドシステムが
どれほどの音質なのか気になります。

静かで乗り心地がいい

こちらも誰かに乗ってもらうと言ってもらえますね。
静粛性の高さとロイヤルよりは硬めとはいえ、快適な乗り心地はアスリートでも健在です。
「寝てまう💤」もよく言われますね。

ゼロクラ?

180,200,210系の中では200系はややマイナーな存在なのか
クラウンちょっと知ってるけど、あまり詳しくない方にはゼロクラ乗ってるの?と言われることがあります。
知名度が高いゼロクラ、イナズマフェイスのインパクトが強い210系に比べると
あまり認知されていないのかも知れません。
大体説明するときは「ゼロクラの次、イナズマの前の型です」と言ってます。

イナヅマ(210系)のやつ買わなかったの?

やはり私自身も含めてですが
多くの人は210系のほうがかっこいいという印象が強いみたいで

(wikipedia掲載画像 作者 CEFICEFI)
なぜそっちにしなかったの?って聞かれることもありますね。
「そこまで金に余裕がなかった」が本音ではあるんですが
外観以外の要素であまり大きな差を感じなかったという部分もあります。
200系前期でもナビ、Bluetoothオーディオ、バックカメラ、電動ミラー、ETCなどなど
私が欲しいなと思っている装備は十分揃っているので
これ以上は私にとってオーバースペックだと判断した側面もあります。
初のセダンということもあり、以外と乗ってみたら気に食わない面も見えてくる可能性も考慮して
とりあえずはお試しでまだ安めに購入できる200系に乗ってみようという気持ちもありましたね。

運転しにくいでしょ?

セダンの中では特別大きい方ではないと思うのですが
軽自動車やコンパクトカーと比べれば、クラウンも大きく感じますよね。
私的にはクラウンのサイズって日本で走行するにはギリギリ苦痛を感じないラインかと思います。
まあ私は田舎道を走ることがほとんどなので、都会の狭い道を走る方はクラウンのサイズでもかなり窮屈な思いをする場面は多いかと思います。
田舎の街でも、例えば内輪差や対向車線への頭のはみ出しで気を遣う場面はありますからね。

でも見た目のイメージよりは運転しやすい車だと思いますよ。
視界は見晴らしの良い車に比べれば劣りますが、悪いわけではないです。
ノーズがある分前方への注意は必要ですけどね。

最小回転半径も5.3mと実際乗ってみると大きく感じるボディサイズの割に小回りは効くな
と感じると思います。

2.5Lでも十分な加速やステアリングの軽さ・操作感、柔らかすぎず硬すぎない乗り心地
少し攻めたいときはスポーツモードでの硬めのキビキビした動きなど
かなり運転はしやすい車だと思います。

家族や友人にも運転してもらったことはありますが、イメージより運転しやすい車だったと
言っていました。