全てがちょうど良い
車両価格、維持費、サイズ、パワーなどの車を構成する様々な要素が私にとって全てちょうど良いものとなっています。
もちろん完璧な車、欠点なしとはいえませんし
個人的にも細かいところで気になる点はあるのですが
明確にここがどうしてもダメという点はなく
バランスよく仕上がっているなという印象を受けました。
気になる点は後述しますが、まずはちょうど良いと感じた部分を具体的に深掘りしていきます。
まず車両価格ですが

型やオプションの有無により変化しますが新車価格200万円前半くらいで 購入できました。
(ファイナルエディションはまだ買えるみたいですが、少し高いです)
快適な装備や高いスペックを有しながらこの価格は嬉しいです。
よくコスパがいいと紹介されていますが、まさにその通りだと思います。
未塗装樹脂や内装パーツで安っぽさを感じる部分はありますが、実際かなり安いです。
次に維持費ですが

スポーティーな車にしてはかなりリーズナブルな方です。
指定ガソリンはハイオクとなっていますが
燃費は良好で、私の計測ですと大体リッター15付近の数値が出ています。
カタログ燃費が16.4km/L AT車が16.2km/L で概ねそれに近い数値です。
また先代のZC32Sは1.6LNAでしたが、1.4Lターボになったことで
自動車税が安くなっている点もうれしいポイントです。
約5000円ほど年間で安くなっています。
次にサイズですが
ベース車両のスイフトと比べ、横幅は1695mmから1735mmと40mm拡大
最小回転半径は4.8mから5.1mへと数値は大きくなっていますが
それでもコンパクトカーの範疇に収まっており
街乗りでの取り回しは良好です。
車内も十分な広さがあり、全高が高いこともあり
スポーツカーによくある、大人が座れたもんじゃない後席問題とは無縁です。
トランクのスペースもそこそこ容量があり、普段使いに便利です。
ベースが快適コンパクトカーなのでドアが短く開閉がしやすく
潜り込むようなシートポジションでもないので乗り降りも楽です。
次にパワーですが
2LNAに匹敵する1.4Lターボはかなりトルクがあり、非常にパワフルです。
街乗りでよく使う回転域でのトルクがモリモリなため街乗りが快適です。高速や上りでパワーが足りないと感じたことはないですね。
街乗りでは持て余すパワーです。
低速トルクがあるためMT車の発進も容易で、初心者でも運転しやすいと思います。
踏むとシートに押さえつけられるまではいきませんが
軽く浮遊感を得られるような力強い加速を得られるので
普段の快適な様相とは打って変わって刺激的で楽しい車です。
装備が充実してる
オプションの有無によって変わりますが

各スイッチ付きのステアリング、シートヒーターや全方位モニター、ブラインドスポットモニターなどの安全装備も充実しています。
私は今まで古い車に乗っていたので、非常に快適に感じます。
ただ、純正でシートヒーター付きのセミバケが付いていたりステアリングも様々なら操作が行える便利なものがついていると社外品に変える時に躊躇するようになりました。
古い車の純正装備は便利なものは少なく
交換すると、走行性能や見た目が良くなることが多く積極的にカスタムしよう!という気持ちになるのですが
ZC33Sの場合、快適性を大きく損なうことになるので純正のままの方がいいかという考えになります。
それだけ純正の完成度が高いということなのですが
車いじりが好きな身からすると、少しさみしいような気もします。
スイスポよく見る
自分が乗るようになってから街中で
他のスイスポが目につくようになったのですが結構走っていますね。
一日に何台もすれ違うことが多いです。
割と様々なカラーを見かけますが、黄色と白が多い印象です。
黒は少なく見つけるとちょっとテンション上がります。
同じコミュニティ内にスイフト・スイスポ乗りがいることも珍しくなく
同車種のオーナーとしてスイフト談義で盛り上がれるのも魅力の一つです。
ブレーキタッチの違和感
ブレーキの操作感に始めから違和感があり、慣れるかなと思っていましたが
やはり今だに違和感があります。

特に低速での操作がギクシャクしがちで、そーっと踏んでいるつもりですが
ある一定のところで急にガクッと効き始め急制動ぎみになります。
私の以前投稿した動画にはブレーキに違和感を感じないとのコメントが多かったので自分の操作が悪いと思っていましたが違う車に乗るとしっくりくるというか違和感なく乗れます。
車によって合わせられない私が下手なだけだと思いますが
どうもブレーキ操作の調整が難しく感じます。
ネット上の意見を調べていると
中低速での制動がギクシャクする
パッド交換でカックンが解消され自然なブレーキフィールになった
などのレビューがあり他にも違和感を持っている方はいるようです。
もしパッド交換する時がきたら、社外品に交換して
どのようにブレーキフィールが変化するのか確かめてみたいと思います。
視認性について
前提として、ベースがスイフトなのでスポーツカーのような
絶望的な視認性の悪さなどはないです。
概ね良好な部類だと思いますが、少し気になる点があったので紹介します。

まず前方ですが、Aピラーが太く右左折時や斜め前方の視界が少し見にくい気がします。
結構ピラーに車や障害物等が重なって見えにくいときがあり注意が必要かなと思います。
次に後方視界ですが、リアサイドウィンドウが小さめでCピラーが大きいため
車線変更時は少し見えにくいですね。
しかし全方位モニターやブラインドスポットモニターが搭載されているため
死角のサポートはある程度車側がしてくれます。
ミラーの不具合
電動格納機能がうまく作動せず、途中で停止し
ミラーは開ききらないといった不具合がありました。

何度か開閉を繰り返したりドアロックスイッチやスマートキーを用いた自動格納機能の停止/解除コマンドを試すことで一応直せてはいる状態です。
現状は再発していませんが、原因がよくわからず突然調子が悪くなる時もあります。
1型のスイフト・スイスポについてはドアミラー内部の防水構造が不十分だったようで
スズキがミラーを保証対象として、通常の保証期間(3年または6万km)から 7年/走行距離無制限に延長する対応を発表しています。
ただ、私のスイスポは2型で対策品のようですが
調べていると2型以降でも同様の症状が出ている方もいるみたいで
洗車後や雨に濡れた後は調子が悪くなる可能性があるそうです。
私は長期間洗車をしてなかったため、ミラーに直接水がかかることも少なかったため一時的に症状が改善されていた可能性があります。
現状問題ないので、様子見を続けますが
ひどくなってくるようなら部品の交換等の対策を考えようと思います。
